しがそうカラム
しがそうカラム

最新の記事一覧

進む! 年末調整手続の電子化

国税庁が年末調整手続の電子化ツールを令和2年分の年末調整から無償で提供するなど、デジタル社会の実現に向けた動きがここでもみられます。 令和3 年分の年末調整を前に、この年末調整手続の……

傷病手当金の通算や育休中の社会保険料免除に関する法改正

2021 年の通常国会で、健康保険法や厚生年金保険法の改正案が成立しました。 対象となる従業員への影響が大きな内容を含みますので、以下で改正点を確認しておきます。 (各項目のカッコ内……

2021 年の賃金改定状況

今年7月に厚生労働省から、最低賃金改定の参考資料として、令和3年賃金改定状況調査結果※が発表されました。 ここではこの結果から、今年の賃金改定状況をみていきます。 賃上げ実……

企業のクラウドサービス利用状況

新型コロナウイルスの影響でテレワークを導入した企業が増えました。それに伴いクラウドコンピューティングサービス(以下、クラウドサービス)も利用が増えているものと思われます。 ここでは今……

来年1月から印刷保存が不可になるメール添付の請求書データ

帳簿や請求書等を電子的に保存する際の手続きが、令和3年度税制改正により抜本的に見直されました。この見直しにより利用しやすくなった一方で、電子データで授受した請求書等の紙保存が、所得税……

労働時間管理を行う上での注意点

昨年11月に実施された「過重労働解消キャンペーン」の重点監督の実施結果が公表されました。この実施結果から、労働時間管理を行う上で注意すべき事項を確認します。 主な違……

新型コロナが中小企業に与えた影響

今年4 月に発表された中小企業白書(以下、白書)では、新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)が中小企業に与えた影響について取り上げています。ここでは白書の中から、新型コロナが中……

事業再構築補助金の第3回公募が開始されました!

7/30(金) 18:00から、第3回の公募が 開始されました! 申請をお考えの事業者様はご確認ください。 また、滋賀総合会計では「事業再構築補助金」の申請サポートサービスを行ってお……

いよいよ相続登記が義務化に

2021年4月の法改正により、これまで義務ではなかった相続登記が義務化されることとなりました。 この義務化は、法律公布(2021 年 4月28日公布)後、3 年以内にスタートします。……

インボイス発行のための事前登録申請

2023 年10 月1日から、いわゆる「インボイス制度」が始まります。 インボイス制度を適用できる請求書等の発行には、適格請求書発行事業者の登録を行う必要があります。この登録申請が2……

初回ご相談 無料 初回ご相談無料 業務提携をご希望の方へ 事業再構築補助金申請サポート
初回ご相談 無料 初回ご相談 無料 業務提携をご希望の方へ 事業再構築補助金申請サポート

初回のご相談は 無料 です。まずはお気軽にご相談ください。


電話
あなたの疑問にお答えします