しがそうカラム
しがそうカラム

最新の記事一覧

受取人の9割がやめたい約束手形

約束手形(以下、手形)を利用しながらもその実、利用をやめたいとも考える企業が多いようです。 ここでは、2021年3月に発表された報告書※から、手形を利用している企業の利用に関……

サポート期限切れOSを使用する企業の割合

Win7のサポートが2020年1月に終了して、1年以上が経過しました。 貴社ではサポート期限の切れたOSを搭載したパソコンを使っていませんか。 ここでは2021年4月に発表さ……

実質無利子となる利子補給金 税務上の取扱いと仕訳例

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者に対して、資金繰りの支援等を目的とした借入利子を助成する制度『新型コロナウイルス感染症特別利子補給制度』(以下、特別利子補給制度)……

2021年度の社会保険料率が決定しました

今年も社会保険・労働保険ともに2021年度の保険料率が公表されました。 そこで今回は、3月分(4月納付分)から見直しが行われた全国健康保険協会(以下、協会けんぽ)の料率とあわせ、それ……

2020年の給与・賞与実績と2021年の見通し

新年度に入り、これから賃金改定を検討する企業もあることでしょう。 ここでは、参考資料として、2021年2月末に発表された調査結果※から、2020 年12月の給与水準や2020年の賞与……

業務災害にもなりうる新型コロナウイルスへの感染

新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)の感染拡大が続く中、業務中に新型コロナに感染する事例が見受けられます。 このような場合は、業務災害として労災保険の給付の対象となります。 ……

変わる賃上げ税制

~ 投資不要、新規雇用のみで判断。中小企業向けは要件が簡素に ~ 賃上げ促進を図るため設けられている税制上の優遇措置が、令和3年度税制改正により改正されます。 この改正の概要を……

打倒コロナ!攻めの補助金が新登場「事業再構築補助金」

第3次補正予算の中で特に目を引くのが、1兆円超の巨額予算が投じられる「中小企業等事業再構築促進事業(事業再構築補助金)」。 これまでのコロナ対策関連の補助金等は、主に事業の継続や雇用……

初任給の改定状況

2019年以前は人手不足の状態が続き、新卒採用が増え、初任給も増加する傾向にありました。 しかし2020年以降は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、雇用環境は変化しました。 こ……

最新データでみる都道府県別の民営事業所数

2020年12月に、都道府県別の民営事業所(以下、事業所)数に関する最新の調査結果※が発表されました。 ここではその中から、都道府県別の事業所数と増減をみていきます。 全国……

初回ご相談 無料 初回ご相談無料 業務提携をご希望の方へ
初回ご相談 無料 初回ご相談 無料 業務提携をご希望の方へ

初回のご相談は 無料 です。まずはお気軽にご相談ください。


電話
あなたの疑問にお答えします