しがそうカラム
しがそうカラム

最新の記事一覧

テレワークを継続したい割合は80%超

業種や職種によって向き不向きがあるテレワークですが、コロナ禍で導入が進んでいます。 ここでは3月に発表された調査結果から、テレワークの現状や労働者の意向などを確認します。 ……

2022年度における雇用保険料率と年度更新

雇用保険料率は財政状況に応じて毎年度見直しが行われており、2022年度の雇用保険料率は3月末に決定しました。 例年と異なり、年度途中でも雇用保険料率が変更となります。 ……

【しがそう医療コラム】クリニック経営情報ニュースレター 2022年6月号

● 令和4年度診療報酬改定のポイント 今回は、4月に施行された「令和4年度診療報酬改定」から、クリニック経営に関連の深い項目をいくつかピックアップしてご案内します。 コロナ禍、高齢……

【法人版】事業承継税制に係る特例承継計画の提出期限の延長

後継者への事業承継を税制面から支援する「事業承継税制」について、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮した改正が令和4年度税制改正により行われました。 事業承継税制と……

印紙税改正の概要~特例措置延長など~

一定の契約書や領収書などを作成したときは印紙税が課されますが、印紙税額が軽減されたり、非課税とされたりするなどの期間限定の特例措置が設けられている場合があります。 この特例措……

【しがそう相続コラム】暮らしとお金の耳より情報2022年春号

滋賀総合会計がお送りする、暮らしとお金の耳より情報。 Topic贈与税の暦年課税、45万人が活用 相続対策として生前贈与を活用することがあります。 ここでは2021年6月に国税庁……

ICT人材をどう確保しているか

企業が生産性向上のためにデジタル化等を進める上で、ICT関連の知識がある人材(以下、ICT人材)が必要になります。 ここでは、企業がICT人材をどのように確保しているのかを、……

【しがそう医療コラム】クリニック経営情報ニュースレター 2022年5月号

● 収入が減少したときに利用できる支援策 コロナ禍は3年目に突入です。医療機関にとって医療体制の維持・確保だけでなく、資金繰りや人員確保などの経営面でも、過去に例を見ない難しい局面……

中小企業におけるSDGsの認知度

貴社ではSDGs ※1 に取り組んでいらっしゃいますか。 ここでは、2022年3月に発表された調査 結果から、中小企業におけるSDGsの認知度や取組状況などをみていきます。 ……

新・退職所得の受給に関する申告書~改正点と概要~

2022年に入って、退職金支給時に受給者から提出を受ける申告書が2回改正されています。 これらの改正点と、新しい申告書の概要を確認します。 支給時の……

初回ご相談 無料 初回ご相談無料 業務提携をご希望の方へ 事業再構築補助金申請サポート
初回ご相談 無料 初回ご相談 無料 業務提携をご希望の方へ 事業再構築補助金申請サポート

初回のご相談は 無料 です。まずはお気軽にご相談ください。


電話
あなたの疑問にお答えします