しがそうカラム
しがそうカラム

最新の記事一覧

30円以上の引上げとなる最低賃金

企業が労働者に支払うことが義務付けられる最低賃金。 2022年度の地域別最低賃金の改定額について答申が行われ、順次官報で公示されました。 最低賃金額と発効年……

民間企業における退職給付制度の実態

退職金制度を有する民間企業はどのくらいあるのでしょうか。 ここでは人事院が実施した調査結果から、民間企業の退職給付制度の実態をみていきます。 9割以上が制度……

【しがそう医療コラム】クリニック経営情報ニュースレター 2022年11月号

● オンライン資格確認の義務化に向けて 来年4月からオンライン資格確認が原則義務となります。 これまで導入が遅れていた医科・歯科診療所も、8月に加算の見直しと補助の拡充が決定されて……

円安ドル高の今だからこそ要注意!外貨預金を確認

2021年に入り円安ドル高が徐々に進み、2022年に入ってから一挙に加速して、9月には1998年以来の1ドル140円台となりました。 このような円安ドル高の今だからこそ、特に……

賃上げ実施事業所の平均賃金改定率

今年7月に厚生労働省から、2022年の賃金改定状況に関する調査結果※が発表されました。 ここではその結果から、産業別に賃金引上げ実施事業所の平均賃金改定率をみていきます。 ……

【しがそう相続コラム】暮らしとお金の耳より情報2022年秋号

滋賀総合会計がお送りする、暮らしとお金の耳より情報。 Topic相続税の簡易な接触件数、コロナ禍で増加 国税庁が行う簡易な接触とは、文書や電話による連絡または来署依頼による面接に……

年次有給休暇の8割要件を計算する際のポイント

年次有給休暇(以下、年休)の付与については、全労働日の8割以上出勤していることという要件(以下、8割要件)がありますが、その計算の際に、会社の責に帰すべき事由によって休業した……

100%親子間の金銭債権に対する貸引の繰入が不可に

令和4 年4月1日以後開始事業年度から、完全支配関係にある法人への金銭債権に対する貸倒引当金の設定が、税務上認められなくなりました。 税務上の貸倒引当金 ……

これからを生き抜く体力はあるか?2つの指標でチェック

新型コロナウイルス感染症拡大の影響に、燃料価格高騰や円高に端を発した物価高が重なり、国内の中小企業にとって厳しい経済状況が続いています。 コロナ融資の返済も本格化した今、自社……

【しがそう医療コラム】クリニック経営情報ニュースレター 2022年10月号

● 電子処方箋管理サービスの導入に補助金 来年1月から、電子処方箋の運用が始まります。医療機関や薬局が導入するにあたっては、事前にシステム改修などが必要となります。 その費用の一部……

初回ご相談 無料 初回ご相談無料 業務提携をご希望の方へ 事業再構築補助金申請サポート
初回ご相談 無料 初回ご相談 無料 業務提携をご希望の方へ 事業再構築補助金申請サポート

初回のご相談は 無料 です。まずはお気軽にご相談ください。


電話
あなたの疑問にお答えします